江戸絵画が好き!

屏風は琳派、襖は京狩野、掛け軸は若冲、仏像は慶派

美術展レポ-東京近代美術館「窓展:窓をめぐるアートと建築の旅」

(特にこの絵が見たいっていうお目当てはないんだけど…。) と思いながらも、気になって、会期終了間際、「窓展」に行ってきました。 www.momat.go.jp 会場には「窓」をモチーフにした絵画、オブジェ、写真、ビデオアートなどが多数、展示されていました。 …

9月から11月、ぐるっとパスを活用してみた収支報告書

9月に「東京・ミュージアム ぐるっとパス」を購入して、有効期間の2ヶ月間、美術館をめぐりました。途中の10月が忙しくて、ほとんど有効活用できなかったんですが、残り期限4日というタイミングからバーっと1日2館長ぐらいこなすようにして、たぶん元は…

荒ぶる風神雷神に打たれる「退官記念 手塚雄二展」

すごい屏風絵があると聞いて、東京芸術大学美術館の手塚雄二展に行って参りました。芸大の日本美術学科の教授だった手塚さんが退職されるということで特別に開催されたようです。なんと無料! 圧巻の「風雲風神」「雷神雷雲」屏風 手塚氏の作品についてなん…

美術展レポ百番勝負-001-岡田美術館「金屏風展」②

さて、今回、私が鑑賞して「やられたー」と心打たれたマイベスト3を発表させていただきます。浅学非才の身ではありますが、ここはアートとの出会いということで直感で選びました。 やっぱり光琳はいい!「金屏風展」のベスト1 尾形光琳「菊図屏風」 この美…

美術展レポ百番勝負-001-岡田美術館「金屏風展」①

箱根・岡田美術館「金屏風展 ―狩野派・長谷川派・琳派など―」<後期> 屏風絵は“会いに行けるアイドル”だ! 屏風絵、好きです。日本美術に本格的にハマったのは2018年。これまでも「若冲展」など話題の展覧会にはに参戦してきましたが、今年2019年の「奇想の系…

自己紹介&私はいかにして日本画にハマったか

(写真の背後にあるのは曽祖父の描いたアイヌ絵の屏風絵。市立函館博物館蔵。ゴールデンカムイ~!?) ようこそいらっしゃいました。最近、日本美術に入れ込みすぎていてヤバいので、吐き出しどころを作ってみることにしました。 なぜ現在、月額数万円を日本…